算数のお勉強

17 9月

子供と算数のお勉強をしています。何をやっているか書いてみようと思います(

mathjaxも導入)。

小学生ですが,文字を使った式がありました。

$$43 – x \times 7 = 8$$

先に,四則演算がまじった計算は学習しています。例えば,\(5 \times 4 – 8 = \mathrm{?}\),のような計算の手順は練習しています。その順番を逆にたどる問題と言うところでしょうか。しかし,意外に苦戦していました。そこで,こんな方法をとりました。

まず,問題を言葉で書き表します。

ある数がありました

ある数を7倍しました

43から,それを引くと8になりました

ある数とはいくらですか?

こんな感じで,言葉に書き表してみました。こうすると計算を逆にたどっていくことができたようです。

まず,こんな絵を描いて

計算をします。

$$43 – 8 = 35$$

これで,ひとつ戻ることができて,次にまた絵を書きます。

また,計算をして,

$$35 \div 7 = 5$$

これで,\(x = 5\)に,たどり着きました。

言葉になおすと,たどりやすくなるのでしょうか?