子供と算数のお勉強をしています。何をやっているか書いてみようと思います(
mathjaxも導入)。
小学生ですが,文字を使った式がありました。
$$43 – x \times 7 = 8$$
先に,四則演算がまじった計算は学習しています。例えば,\(5 \times 4 – 8 = \mathrm{?}\),のような計算の手順は練習しています。その順番を逆にたどる問題と言うところでしょうか。しかし,意外に苦戦していました。そこで,こんな方法をとりました。
まず,問題を言葉で書き表します。
ある数がありました
ある数を7倍しました
43から,それを引くと8になりました
ある数とはいくらですか?
こんな感じで,言葉に書き表してみました。こうすると計算を逆にたどっていくことができたようです。
まず,こんな絵を描いて
計算をします。
$$43 – 8 = 35$$
これで,ひとつ戻ることができて,次にまた絵を書きます。
また,計算をして,
$$35 \div 7 = 5$$
これで,\(x = 5\)に,たどり着きました。
言葉になおすと,たどりやすくなるのでしょうか?